グッジョブニュース!!
HOME >  グッジョブニュース!! > お仕事カーニバル(2017年11月23日)レポート
2018.01.30の記事

お仕事カーニバル(2017年11月23日)レポート

市町村名

浦添市

旗振り役

●団体名

浦添市グッジョブ連携協議会

●窓口担当者氏名

・事務局長 大城喜江子
・コーディネーター 金城円 金城悠

イベント

●場所

浦添市役所9階講堂

●実施体制・連携体制

北那覇法人会より北那覇税務署へ声掛けし、キャリア教育×租税教育のイベントを開催することが決まりました。イベント開催までに計5回の会議を重ねました。企業への呼びかけや事前準備、当日の運営等は、北那覇法人会や北那覇税務署と役割分担を行いました。

共催:浦添市役所/浦添市教育委員会/一般社団法人沖縄キャリア教育支援企業ネットワーク/公益社団法人北那覇法人会/沖縄税理士会/沖縄県立那覇工業高校機械科/まちづくりNPOうらそえ
後援:沖縄県雇用政策課/沖縄県教育庁/沖縄県市町村教育委員会連合会/那覇市教育委員会/北那覇税務署/沖縄労働局

●おしごと先生 お名前(ご所属・企業名)

・社会を支える税理士のお仕事(税理士法人添石会計事務所)
・ガーデンデザイン体験(平成造園)
・あなたもチャレンジ!スマホでwifi(リウデン)
・ハイブリットカーの販売と自動車の整備をやっています(沖縄トヨペット)
・ピープルズバンク(沖縄銀行大平支店)
                         

感想

●参加者感想

▼大人になったらどんな仕事がしたいですか?(一部掲載)
・人を助ける楽しくする仕事
・保育士
・パティシエ
・獣医
・通訳
▼あなたなら税金を何に使いたいですか?(一部掲載)
・学校や公園
・子どもを産んだら子どものために使う。
・家族の為
・福祉施設を増やしてたくさんの人に利用してもらいたい。

●おしごと先生(講師)感想

〇沖縄トヨペット(株)
子どもたちが描く未来像の一助になればと思い参加しました。
子どもたちには無限の可能性があります。その輝かしい未来に向けて
頑張ってほしいものです。

〇(株)平成造園
今回、キャリア教育の日、お仕事カーニバルに参加することで、子ども達に
社会的な納税意識の高揚と、その税で支えられた社会の中で、自らの造園の
仕事の役割、面白さ、やりがいを伝えることに、真剣に取り組みました。
普段、日常のルーティーンとして意識することのない、会社の業務内での活動
を社会貢献、教育というフィルターを通して改めて考える機会となり、業界と
しての新たな事業の取組を創造することにも繋がる貴重な、子ども達と楽しく
学べる機会となりました。
今後も、今回得た知見を活かした社会全体の発展に繋がる業務の取組を
推進していきたいと思います。

〇(株)リウデン
今回のお仕事カーニバルへ参加させて頂くにあたり、子供達がいろんなことに興味を持ち、将来どんな仕事をしたいかを考えてもらえる機会になればと思い、お仕事先生をさせて頂きました。
今後もお仕事カーニバルのようなイベントを継続し、いつか今回参加してくれた子供達がお仕事先生として、参加してくれるようになれたら最高だと思います。