グッジョブニュース!!
HOME >  グッジョブニュース!! > グローカル育成事業報告会とシンポジウム(前編)
2018.04.05の記事

グローカル育成事業報告会とシンポジウム(前編)

グローカル育成事業報告会とシンポジウム

日時:2018年1月26日(金)18時~21時
場所:浦添市役所 9階講堂

【第1部:グローカル育成事業報告会】

グローカル育成事業に参加した浦添市内の中高生18名が福祉、観光、ITチームに分かれ、これまで学んだ研修や浦添市の地域課題に向き合い、解決の一助となれるよう実践した学びを報告しました。報告会では、半年間に渡り、英語ゼミで取得した英語を活用し、英語で発表し、最後は一人ひとり、これからの夢や挑戦したいことを宣言しました。

司会の様子です。琉球大学学生、与那覇素弓さん、平田義人さんが司会を務めてくれました


当日は会場に立ち見が出るほどでした。参加者100名でした。


浦添市グッジョブ連携協議会、名嘉座元一会長が挨拶してくれました。


第2期グローカル育成事業メンバーです。

発表 各チーム

観光チームから発表をスタートしました。
企画の内容や実践までの成果を英語でプレゼンテーションしました。なかま学童で浦添市の歴史ガイドの企画を立てました。

福祉チームは、高校生がつくるデイサービスについて英語でプレゼンテーションしました。
ライフサポートてだこさんと協働でつくるプロジェクトについて、個々の振り返りも交えて話していました。

英語プレゼンテーション後は、個人から、グローカル育成事業に参加して、感じた事、思ったことを英語でプレゼンテーションしました。
それぞれの持ち味を生かしたプレゼンテーションの時間となりました。


みなさん、堂々したプレゼンテーションでした。

発表 個人

個人的な発表では、GLIPUに参加した動機や、参加しての気づきなど、今後のやりたいこと、目標などを発表しました。

仲西中学校1年 新里海織さん
●GLIPUで学んだことと今後のこと
ひとりだけで行動を起こすのは難しいけど、多くの人と協力することで、色んなことを達成できると知りました。GLIPUを通して、行動することの大切さを学びました。いつか、「浦添が日本一素敵な街!」として知られることが夢です。GLIPUのような活動に、今後も携わっていきたいです。
浦添工業高校1年 生田さら さん
●GLIPUで学んだことと今後のこと
誰かに言われたのではなく、自分から挑戦する大切さを学びました。将来の夢はまだ決まっていない。でも、GLIPUで経験したことをちゃんと活かしていきたい。自分に合った夢をじっくり探していきます。
浦添商業高校2年 上原有紀さん
●GLIPUで学んだことと今後のこと
歴史を次の世代に伝えていくことが大切だと考えました。未来を担う子どもたちに浦添のことを伝えようと思いましたが、上手に説明するのが難しかったです。沖縄について学び続けたい。
港川中学校2年 金城希有愛さん
●GLIPUで学んだことと今後のこと
助け合うこと、挑戦すること、積極的になることの大切さを学んだ。ことばがいちばん大切なのではない。
世界と沖縄をつなげたい。人とのつながりや尊敬の気持ちを大切にしたい。
神森中学校2年 栗山詩帆さん
●GLIPUで学んだことと今後のこと
今まで福祉に接したことがなかったけど、金沢で福祉についてたくさん学んだ。金沢で色々と見聞きして、笑顔の大切さや、どんな人でも社会に貢献できるんだ、ということを知りました。外国の文化に興味が有るので、語学を活かせる仕事に就きたいと考えています。気になったことや興味のあることに挑戦して、やりたいことを見つけていきたいです。
陽明高校2年 島尻真希音さん
●GLIPUで学んだことと今後のこと
福祉やITについて知ることができました。10代のうちに地元のことを知ることは重要だと感じました。地元のために自分たちができることをする、ということが大切です。まだはっきり決めていませんが、多くの人たちと携わり、国際的な活動をしていきたいと思います。
那覇工業高校1年 冨着 美生さん
●GLIPUで学んだことと今後のこと
人を思いやる心と積極的になる大切さを学んだ。他の人と比べてあまり話さないので、自分から話し始めることが大切だと感じた。金沢研修で、笑顔あふれる人たちと出会い、それが印象に残っている。ファッション業界で働きたい。身体に障害がある人たちも楽しめる服を作りたい。そして、いつでもまわりに対して笑顔でいたい。
浦添高校2年 我那覇 莉望さん
●GLIPUで学んだことと今後のこと
浦添のことをたくさん知ることができました。実は、浦添は他の市町村と比べて、あまり魅力がないと思っていました。でも、GLIPUの活動を通して、浦添市民であることを誇りに思うようになりました。
また、周りの人たちの考えに耳を傾けることも大切だと学びました。みんなと話し合うのが楽しかったです。
観光産業で働きたいです。沖縄の魅力を世界に広める人になりたいです。英語の勉強をがんばります!
浦添中学校2年 金城 佑芽さん
●GLIPUで学んだことと今後のこと
浦添の観光、福祉、歴史を学びました。新しい活動をどうやって企画するのかを学びました。立てた計画を実行に移す難しさを知りました。思いを英語で伝える難しさも実感しました。まだ決めていないけど、このGLIPUでの経験を将来に活かしていきたい。
首里高校2年 保久村 聖香さん
●GLIPUで学んだことと今後のこと
福祉や観光など、浦添についての知識が深まりました。プレゼンテーションのスキルが上がったと思います。いろんな言語や文化を学べる大学に行きたい。いろんな国に行って、いろんな人に会い、異文化に触れたい。広い視野を持った人になりたい。これからも努力を続けていく。
浦添商業高校1年 上原 ひかるさん
●GLIPUで学んだことと今後のこと
グループで活動するときは、自分の意見をはっきりと伝えることが大切だと学びました。まだ決めていないけど、このGLIPUでの経験を将来に活かしていきたい。
浦添商業高校1年 上地 温子さん
●GLIPUで学んだことと今後のこと
プロジェクトの中で“てだこ”が“太陽の子”という意味だと知って面白いと思いました。また、浦添グスクのことを地域の子供たちに教えることが出来てよかったです。
私は将来ツアーガイドになりたいです。そのために、もっとグローカルについてより深く学んでいきたいです。
那覇工業高校1年 金城 有希さん
●GLIPUで学んだことと今後のこと
第一に物の見方が変わり、人見知りをしなくなった。しかし、話をするのは難しくあまり上手にならなかったので、たくさんの人と話をしてスキルアップしたいです。
私の将来の夢は縫製技術者で、みんなが笑顔になるような衣服を作りたいです。
浦添中学校1年 鶴田 雄祐さん
●GLIPUで学んだことと今後のこと
自分以外のほとんどの人は、高学年なので最初は緊張したものの、次第に慣れてくると交流が増えて嬉しかったです。
将来は、このGLIPUで自分なりに学べた事を活かして医者になりたいと思います。また日々の生活を見直して、浦添市に貢献できる小さな事を少しずつしていきたいです。
浦添商業高校2年 大城 芽衣さん
●GLIPUで学んだことと今後のこと
私はこの企画に参加するのは2回目です。昨年行った企画よりも濃いものにしたいと考えました。実践当日は、高齢者とたくさん交流し、成功しました。高齢者に配慮した企画作成が難しかったです。
私は将来、ホテルで働きたい。しかし、地域での関わりも継続したい。高校生のうちでできる地域活動をたくさんして、浦添を福祉の街にしていきます。
浦添商業高校2年 島袋 響さん
●GLIPUで学んだことと今後のこと
私はGLIPUを通して今まで知らなかったことを知り、自分の視野を広げつつ、たくさんの人と交流することで自分自身を高められると思いました。私は金沢研修を通して、人とのつながりや自分の知らないところを見て視点を変えることの大切さを知りました。

(後編につづく)